› 一行三昧 › 朝は、意外と寒かったですね。パーカー着ました。

2011年09月21日

朝は、意外と寒かったですね。パーカー着ました。

今日は、稲を見てきましたが
やっぱり、倒れていました。


今年は、身の入りが良かったみたいなので、残念です。


福岡でもこうなるなら
台風の進路の地域の稲は大変だな、と思います。


津波、原発で作れないところが
何年かかるか、わかりませんけど


やっぱり、主食に対する危機意識を持たないと
メキシコの話を、思い出します。


メキシコはトウモロコシが主食ですが
外国産の影響で
トウモロコシ農家が潰れて
輸入品で、まかなっていたそうですが

トウモロコシの相場が上がったときに
買うのに充分な量もなく
もちろん、値段も高くなりました。


食の混乱は、治安の事とかも影響すると思います。


どこで聞いたか忘れましたが、なんか思い出します。



力の源は、やはり主食なので
米は大事だなと、思いました。



Posted by 髙木 at 23:49│Comments(3)
この記事へのコメント
うちはまだお米は作ってないけど、近くの田んぼ
の稲も倒れてますね(--;
TPP参加検討の話が浮上している今、
メキシコの話、人事じゃないですね
Posted by ゆたかゆたか at 2011年09月22日 06:59
返信遅れてすいません。

そうなんですよね。
先が読めない時こそ
足場を固めるとか、基本に戻るとか
言葉がいまいち表現できないですけど
そういった事が、大事だと思うんですけど
政策は、なんか変な楽観主義に感じます。
Posted by 髙木髙木 at 2011年10月08日 14:00
今年は、身の入りが良かったみたいなので、残念です。
Posted by ルイヴィトン レプリカ at 2013年07月23日 12:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。