› 一行三昧 › ナイスチョイス

2011年08月21日

ナイスチョイス

朝から雷が絶好調です。

今は、稲とブロッコリー苗だけなので
しかも、雨降るので水やり無し
だから、目覚まし無し

で、起きるつもりが、自然の目覚ましで起きました。

朝の稲妻が~僕を起~こ~す

落雷で発電出来きる装置が出来たら
晴れの日は、太陽
雨の日は、雨の落ちる衝撃で水力
風の日は、風力
雷の日は、雷力
雪の日は、雪合戦力
で、自家発電機が一家に一台で
過ごす日が来るでしょう。


ちなみに稲妻は、稲の実を成長させると考えられていて
「稲」の「妻」で「稲妻」と呼ばれているみたいです。

実際に落雷で、大気中の窒素が、地面に固定されるみたいです。

成長させるものとして、「妻」という言葉を使っているのは

昔の人は、色々教えてくれるなと思います。



Posted by 髙木 at 07:54│Comments(2)
この記事へのコメント
朝から雨や雷すごかたたですね。雷って空気中の窒素を固定しちゃうんですか(;゚0゚;)
雷落ちてくれないかなぁ。
Posted by ゆたか at 2011年08月21日 08:23
昔の人の観察力や感覚は、素晴らしいですね。
時々、山や無人島生活に挑戦したくなりますが・・・
少しの自信もないですので温泉行きたいです。
竹田市の町営温泉がベスト1です。
露天で、目の前は田園です。
Posted by 髙木髙木 at 2011年08月22日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。